透明な魚

全てを見せているようでかなり厚い水槽

日記

サンクチュアリ感想記録

 

・月光が差しこんでいるのかと思わせる綺麗な銀髪渉さん

・し、死んでる……!?からの場面転換 情報待機だ~テストに出ます

・ゲパって結局何者……? 第二部、SS→これというはちゃめちゃな順番で読んでいるのでなんもわからん 完全に自業自得

・仁兎くんはそういうの得意ですから言うたんか 最悪~

・強くてカッケ~あんずさん

・さすがは我らが愛するプロデューサーさんっ、ゲパに反抗しているだけでアイドルを善い方向に導いてくださいますね! だ

・そこでおしゃれのためにそのカネ使うのほんと強くて良い、私がモブプロデューサーだったらあんずさんのこと好きになっています

・ゲパ情報:ずっと海外で暮らしていた(メモ)

・力の基準がパワー以外にあるのはパワーだ、確かに

・死後の世界て何 これもファウストだったり? わからん 関連ストーリー『ファウスト』も無料公開!ってバナー付けてください

・謎に英語で通知する英智くん

・あっ! 気持ち悪いよ! 最悪! 今回の英智くんいつにも増して最悪なんですけど精神状態が限界とかで片づけていいのか 口調変に興が乗っていて気持ち悪さ増してるよ 体調はよさそうなので良かった

・弓弦くんも桃李くんもえらいな 昨年夏くらいまでの桃李くんならここでえへへ~かいちょ大好き!ってしそうじゃないかな

ポケットモンスター 戯れや悪事を自覚的にするとこ好き/わかっているならすな

シンフォニアの既視感、夢の一つを実現できてそれをお披露目できて嬉しい+渉さんのことで精神が乱れているの組み合わせが一致しているからか

・弓弦くんめちゃくちゃって言うんだ 弓弦くん文法未だにちゃんと掴めてないかも

・「夏に思い知った」←わからんポイント 関連スト情報ください

・居場所把握できる運営者=ゲパか(メモ) ここで同時に渉さんの場所も確認して迎えの人間を差し向けたんだね

・指令を免罪符にすな

・自由でこその彼だ(メモ)(メモというか言質取り?)

・見て、聴いて、納得してくれなければまた屍の上を歩くことになる

・ESができたときのことを思い出すよね←私も……… マジでシンフォニア再演

英智くん失踪 ここで自分で迎えに行こうと決意したわけね

・先にSSロケバスを読んでしまったので友也くんが英智くんの登場に心底安堵してるのみてそんな無防備無警戒な心晒していいのか?になった

・一人で自己理解自己完結しないで 私もよくわからない わからんポイント整理します

・渉らしくない言動が多いことに納得がいったのはゲパから渉が自ら提案して五歳児になってることは聞かされているから でもなぜ渉がそうしたのかはわからない 記憶喪失になっていることは予測がついていたのに、ダークサイドにいる理由を渉が友也くんに伝えていると思っていた? 最後に友也くんがゲパと接触していないことを確認し、「だいたいわかった♪」に至る わからんよ~

・ここの英智くんの友也くんに対する態度怖すぎる ところでマジギレする妹がわからない………関連スト情報ください2

・舞台でいちばん良い場面を演じているときのような雰囲気で英智くんに対峙する渉さん良すぎるな つまり渉さんは英智くんにサンクチュアリを五歳児の自分を楽しませられる良い場所だと思っていることを伝えたくてこうしたんだね 

・ここ、私がサンクチュアリ読んでいていちばん胸抉られる心地だったのが「断る」からヘリ来るまで友也くんに向けた英智くんの言葉です

・渉に対し、自力でずっと向き合ってきたという単なる自負のみならず、解釈を誤る度に忍んできた恥や後悔、己の情けなさまで包括した自らの無様な道程に対してこのような、誰にも侵せない、これほどの強硬たる「矜持」を抱いているんだということを感じて凄い この男とんでもないよ

ツイッターの下書きに「無様とキザって両立するんだな」っていうのが残ってた キザで無様ってのはまあいるけど、無様でキザは見たことがないよ 天祥院英智くんのそういうところが好きです

・友也くんはもともと一人でダークサイドを彷徨う予定だったが、渉さんの提案で予定が狂ったという(メモ) つまり渉さんが五歳児になったのも友也くんとダークサイドを彷徨ったのも解く呪文を英智に教えるようにお願いしたのも全部渉さん自身

・かつては良い大学に進んで良い企業に就職すれば幸せという風に刷り込まれたように、アイドルになれば幸せになれるの等式を当てはめて常識として定着すればアイドルを目指す絶対数が増えるのでアイドル産業が活性化する それはそれとして、苦労せず成功を楽しめるこのサンクチュアリの仕組みだと「ESに入って口を開けていればアイドルになれると思っている」例のふたを開けてびっくりの泥だんごがさらに量産されるだけでは?という気もするが どうなんですかそのあたり あ、だからこそのダークサイド………なのか………!?

・理想を語るだけじゃなく実際に現実に働きかけてありとあらゆる手段を講じ仕組みを変えていく、そんなちょっと怖いくらいの「本気」の行動力を評価するなんて、なずなさん天祥院観の解像度めちゃくちゃ上がってませんか いや、昔は荒かったかどうかよくわかってないのでこれはフィーリングですが………

・ホワブリ思いだした 英智さまはほんとに怖いひとなんだ それでも、そんな大人が隠したがる後ろ暗い部分を桃李くんは直視しようとしているんだ

・人格なんて物語で描かれるような確固としたものではなく昨日と今日の自分ではもはやよく似た別人で人格とは単なるエピソード記憶ー物語-の集積にすぎないという話、個人的にも共感するしというかこの二人前にも似たような話をしてたと思うんだけどこれって有名な哲学だったりするんですか? 哲学には造詣が深くないのでわからん 関連スト情報ください3

・そうか、渉さんの英智くん解釈に何だかずっと信頼がおけていたのって最高の演者だからか!と納得がいった、めちゃくちゃ今更ですが 演者は演じる前にその物語を解釈するからね

・自己評価が高め正確な渉さんいいな 自己評価の低め正確な子の隣には自己評価が高め正確な子を!

・渉さんが英智くんの悪行的なまでの行動力を言葉を選ばずに表現した上で肯定してくれるの、嬉しいだろうな~ 高め正確を他人にも適用するよ

・要するに「最高におもしれー男………」っていう推し方? シンフォニアと対比するとあっちはすごいな、かっこいいなと憧れたんです が個人的に渉→英智の思いのサビなんですが(だってこれ、英智くんが聞いてなかったミルキーウェイエピローグのあれの変奏曲だと私は感じるのよ 英智くんが羨んだ渉が、英智くんに畏怖と愛おしさを抱いて、英智くんが憧れた渉さんが、英智くんに憧れたわけだから………)、今回ずっとかわいいひと♪ イカれてて面白い♪ って感じ 複数方向から推している 

・あなたは私にとって物語の主役ですよって、愛すぎる 愛だよ

英智くんの前でも友也くんの話も楽しそうにする渉さん、信頼します ほかのオンナの話はしないで!ったって現実はほかのオンナたちだって構成しているし現実にとっては主役も脇役もないからね いやこれは英智くんをめんどくさい彼女だと思っているではなく咀嚼のための唾液というか、言葉の綾です

・五歳児になり友也くんと一緒にお客さんとしてサンクチュアリを楽しむことで英智くんにその肯定の気持ちを表現すると同時にお友達と無邪気に遊べず寂しい気持ちを抱えていた、幕外に追いやってしまっていたかつての自分を慰めるという、二つを叶えたんだね 一方それを自分で勝手にするのではなくゲパにお願いした上で実行したのは、英智に叱られたくなかったからと! なんてかわいいんだ

・快楽の奴隷となることで忘れられないそれを求め続けるようになるから意欲的になるということか! 泥だんご量産危惧は回避される論理がちゃんとあったのね ほんとうにアイドルとして成功したければ現実でアイドル活動するしかないって、みんなわかってるもんな

・かつて「何物でもない僕たち俺たちでもあんなふうになれる!の象徴」として機能していたfineもTrickstarも、今や高みに至りすぎて凡人の共感を得る存在ではなくなってしまったし、これからもそのような存在の出現可能性に依存し続けるのは危うすぎるから、大衆の意欲向上のトリガー的役割はヒトではなくサンクチュアリというシステムに託すことにしたわけか 英智くんの構想と手腕に感嘆するよ………

・えっ 終わり方 何