透明な魚

全てを見せているようでかなり厚い水槽

日記

1.ひとまずサンクチュアリ読了記録

 

・なぜか最初の5話くらいだけ読んで放置していたのでようやく全部読めて嬉しい

・ツイートもしたけど語彙力や思考力がない上に未読ストを多く抱えている状態でする不完全な言語化により自分で混乱したり大切な概念を取りこぼしてしまったりしそうで解釈にしろ感想にしろ書くのが怖くなることがありだいたいスト読んでも読了記録と毒にも薬にもならない感想をひとこと、で済ますということがままあったんですが……

・感想がクライマックスパートから始まることになってあれなんですけど英智くんは渉さんという理解したい相手を見つめ自分で解釈することを放り出したことは一度だってなかったって気付いてこの考えを改めたのでそこから話す

・「僕のように誤解して勝手に傷ついたり、哀しんだりして恥をかくといい、ううん、自分の愚かさを嘆き後悔すればいい」「そうして苦痛を重ねたものだけにしか、辿り着けない境地がある」

・自分の至らなさを思うばかりにストの構成の意図やキャラの関係感情行動原理等を誤解してしまうことを恐れ解釈するのを避けていたふしがあるんですが逃げんなよと思うようになった(これは英智くんからコンテクストを強奪した私の至極個人的な受け取りなので、英智くんの発言としての感想はまた後ほど……)

・さすがは我らの愛するアイドル英智くんっ、単に意地悪しているだけでも私Pを善い方向へ導いてくださいますね!(テンペスト渉さん?)

・思いて学ばざれば即ち殆しなのでスト消化も同時並行で進めていきたいのもそうなんですが とはいえ演者(私にとってはあんさんぶるスターズが出す群像劇の登場人物たち)を理解したいなら自分で解釈するべき 解釈を怠るな 誤解して恥をかけ、愚かな自分を嘆き後悔しろ そうやって無様に苦しみながら全力で向き合いなさい

・それにしても英智くんは解釈を誤ってばかりですよね! めっちゃ元気出るな これもまた後ほど語るよ

 

 

 

2.感想垂れ流しの場をブログに移した理由表明(?)

 

・おっレスバするか? って言いたくなるリプが来ました 来たね~ほんとにいるんだこういう悪意で塗り固められたような人間が! 興味深いです じゃなくて、こういう噛みつき方するなんてそのひと精神状態限界な気がするのでとりあえず環境が許すならゆっくり休んでほしい

・どこの馬の骨ともわからんクソリプさんの心配は置いといて(もしこのブログまで読まれてたら笑ってしまうな、そうだったらもはや私のこと好きでしょうが)

・ある程度時間が経ったのでこう言えてるんですが普通にドキドキした ああいう悪意まみれのシンプルな悪口に晒されたのってすごい久しぶりな気がする、小学生ぶりとか? 罵倒されることに快感を覚えるタイプの人間の気持ちちょっとわかりかけた、下手したら癖になりそうな感じのドキドキがある 初対面なので敬体で話せとは思いました

・インターネットリテラシーのことあんまりわからんなりに刺激しないほうがいいとは思ったのでとりあえず放置 でも反応したくなるな~! わざわざポイピク覗いてまで絵をみてくれてありがとう♪(ところで嬉しい絵文字レスポンスが来てた、してくれた方ありがとうございます……!)

・あとみんなも、そうだよねはそういうネタです私らしくない位置に読点が入ってることで気付かんか? そこに気付かないくらい私のこと全然見てないのに私のツイートに関するあなたの拙い解釈を頼んでもない私自身に示してくるなんて面白いよね 恥をかけとすら思わんので返信しません

・それはさておき、私は自分のペースでTwitterを楽しみたいという理由でFF0を保っているわけ オタ活は気の合うオタクとともにやるのが楽しいんだろうとは思うんですがTLの空気読むのとかフォロワーさんの反応に気を回したりとかがちょっと苦手で……

・鍵垢にできればいいんですが現在ツイセーブが新規登録のサービスを停止しているみたいで登録できず、よって過去ツイ検索したければ公開アカウントでいるしかなく……ツイセーブさん……

・そういうわけで私のツイートする言葉は「自分がわかればいい/他人にわかってもらうことを意識していない」んですよ だから検索で偶々見かけたひとには私の意図が歪曲して伝わることがあるのだなあと思いました

・加えて、ホームで見たときの見やすさのためにツリーを使わない方針でいるのですがそれもただでさえ私にしか原義通りに伝わらない羅列のさらに一部分が文脈から切り離されて一人歩きしてしまう要因になっているかと

・これは同時に私が自分の過去ツイ検索して昔の解釈を参照する際にも弊害がでている 何ツイートにも連なる一連の感想がまとまって見れないので不便なんですよね……これもツイセーブがあれば解決するんですが……

・ということで、思うままにツイートする今の方法は解釈垂れ流しとして賢明ではないと判断し、別の媒体に解釈の場を移すことにしました

 

・そろそろ眠いのでこのへんで終わる、サンクチュアリの感想はまた読みながらまとめる

・何度も言うようだけれど自分用なのであなたの出る幕ではないね だれも求めていなくても感想書くし解釈するし創作もする、好きなコンテンツの物語構成と好きなアイドルの関係感情行動原理を理解したいから 不快ならどうぞ見ないで 見たくないものも目に入ることの多い現実とは違ってFF0のツイッターアカウントなんて見ようとしなければ見えないからね(たとえ目に入ってもリプライで頭の悪い攻撃をしたくなるくらいの嫌悪を感じたならその前にブロックしなさい)

 

ここまで昨夜分(一部表現を修正済)

 

追記

・箇条書きだとツイート感覚で思考を垂れ流せて楽

・非常に猟奇的な夢を見た 精神に異常をきたしている? この日記もいま読み返すとちょっとテンションがおかしい、変に興が乗ってる 普通に傷付いています

・一晩寝かせて思った、あれっていわゆる釣り? こうやって真面目に反応している私がアホかも とはいえ変化のきっかけを与えてくれたのは確かだし、その変化を記録したかったのでこの反応も自分用 さようなら